令和4年度 熊本県相談支援従事者 専門コース別研修【地域移行・地域定着】

研修概要

当財団は熊本県の指定を受け、標記研修を実施いたします。

研修目的

地域の障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、就労、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得すること及び困難事例に対する支援方法について助言を受けるなど、日常の相談支援業務の検証を行うことにより相談支援に従事する者の資質の向上を図ることを目的とする。

対象者

相談支援の業務に従事している者、または相談支援専門員の資格を有している者
※熊本県内の事業所(個人含む)の方に限ります。

募集定員

72名

精神障害者支援体制加算

本研修は、精神障害者支援体制加算の要件として、熊本県知事が認める研修です。
本研修を終了している相談支援専門員を1名以上配置し、その旨を公表していることが加算の算定要件となります。

受講料

16,000円(税込)
※受講料の支払いは、コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン)でのお支払いとなります。
また、コンビニエンスストアでの振込手数料は上記受講料に含まれます。
※受講料の返金はできませんのでご注意ください。
※領収証の発行は致しません。コンビニエンスストアでの「支払明細書」等をもって、領収書に代えさせて頂きます。

研修日程・会場

開催日程 会場
1日目 2023年3月13日(月) 10:00~17:30 くまもと県民交流館パレア
2日目 2023年3月20日(月)

※開催時間は予定です。詳細は受講決定通知書にてお知らせ致します。

研修の申込について

応募締切

2023年2月10日(金)17時 迄 令和4年度の募集は終了しました。
※先着順ではございません。
※締切後の申込は一切受付致しません。
※受講の可否については、2月下旬頃受講者宛にFAXにて通知します。

各様式のダウンロード

問合せ先

〒862-0926 熊本県熊本市中央区保田窪1-10-38
(一財)保健福祉振興財団 熊本県相談支援専門コース別研修係
TEL096-213-1600

新型コロナウィルス等の感染症対策について

(1)研修当日は自宅で検温を行ったうえで、参加ください。※37.3℃以上の場合は研修参加を自粛するとともに、その旨を事務局まで連絡ください。
(2)研修当日はマスクの持参・着用をするとともに、こまめに手洗いや会場内用意のアルコール除菌液を使用し、新型コロナウイルスの感染症拡大の防止に協力ください。
(3)研修受講中に、風邪等の症状や倦怠感を感じた場合は、直ちに事務局へ報告してください。状況によっては、ご帰宅の依頼をすることがありますので予めご了承ください。
(4)会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施します。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しください。
(5)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、保健所等からの情報提供の要請があった場合は当該機関に個人情報を提供する場合があります。
(6)濃厚接触者となった場合は、自宅待機の要請が行われる可能性があります。
(7)熊本県でまん延防止等重点措置が適用される等、感染症拡大の状況に応じて、実施方法を変更または開催を中止する場合があります。