令和5年度の募集は、8月25日(金)17時に終了しました。
研修概要
当財団は熊本県より指定を受け、標記研修を実施いたします。
研修の目的
地域の障害者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、就労、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得すること及び困難事例に対する支援方法について助言を受けるなど、日常の相談支援業務の検証を行うことにより相談支援に従事する者の資質の向上を図ることを目的とします。
対象者
・相談支援業務に従事しようとする者(原則的に1年以内に従事)
→ 全日程コース ※講義(eラーニング)+演習5日間
※全日程コースの申し込みは、熊本県内の事業所(個人含む)の方に限ります。
・サービス管理責任者又は児童発達支援管理責任者となる者
→ 講義(eラーニング)コース
募集定員
全日程コース…96名程度
講義(eラーニング)コース…400名程度
受講料
全日程コース…56,500円(税込)
講義(eラーニング)コース…14,000円(税込)
※コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン)での支払いとなります。
また、コンビニエンスストアでの振込手数料は上記受講料に含まれます。
※受講料の返金はできませんのでご注意ください。
※領収証の発行は致しません。コンビニエンスストアでの「支払明細書」をもって、領収書に代えさせて頂きます。
※別途、中央法規出版「障害者相談支援従事者研修テキスト 初任者研修編(2020年8月発行)」を使用しますので、事前にご購入ください。
こちらの研修テキスト案内チラシからも注文が可能です。
研修日程
課程 | 開催日 | 会場 | ||
---|---|---|---|---|
講義 | 2023年 9月22日(金)~10月6日(金) | 動画配信 | ||
演習 | 1日目 | 2023年10月19日(木) | 9:30~18:00 | くまもと県民交流館パレア |
2日目 | 2023年10月20日(金) | |||
インターバル実習① | ||||
3日目 | 2023年11月24日(金) | |||
インターバル実習② | ||||
4日目 | 2023年12月21日(木) | |||
5日目 | 2023年12月22日(金) |
※開催時間は予定です。詳細は受講決定通知書にてお知らせ致します。
※インターバル実習①では、事務局指定の実習先に訪問等をしていただきます。実習先等の詳細については、演習2日目に説明します。
講義(eラーニング)コース受講の留意点
- 講義(約11時間)は eラーニング形式(オンラインによる動画配信)で行います。期間内(9/22~10/6予定)は、いつでも視聴可能です。各自、視聴期間内に視聴してください。(特定の日時に配信するものではありません)
- 視聴期間内に全時間の受講ができなかった場合は、未修了となりますので、ご注意ください。
- 視聴の際は中央法規出版「障害者相談支援従事者研修テキスト初任者研修編(2020年8月)」を使用しますので、受講者の方は視聴時までに購入してください。
- 講義(eラーニング)コースの全ての受講が完了したら、指定期日内に受講完了確認書(レポート)のご提出をお願い致します。(受講完了確認書の詳細は、受講決定時に通知します。)
【受講申込者が所属する法人の方へ】
- 講義(eラーニング)を受講の際は、通常の集合型研修と同様に、法人にて研修受講の時間を確保していただきますようお願い致します。
- インターネットに接続できるパソコンまたはタブレット、スマートフォン等の準備を整えてください。視聴には通信料が発生します。通信制限のない環境でのご受講を推奨します。
課題・インターバル実習
全日程コースは、演習3日目以降は作成した課題を基に研修を進行するため、課題の提出ができることを受講条件とします。また、インターバル実習では、事務局指定の実習先に訪問等をしていただきます。課題詳細、作成方法、実習先等については、演習2日目に説明します。(別紙3参照)
受講の流れ

研修の申込について
申込締切
令和5年度の募集は、8月25日(金)17時に終了しました。
2023年8月25日(金)17:00原本必着
※締切後の申込は一切受付致しません。
※申込書の内容について確認が必要になる事があります。余裕をもったお申込にご協力ください。
受講者の決定
9月中旬頃に受講決定通知書を(一財)保健福祉振興財団よりFAXにて通知します。
各様式のダウンロード
- 募集要項(PDF) ※必ずご確認ください
- 申込コースの選び方(別紙1)(PDF)
- カリキュラム(別紙2)(PDF)
- 課題と実習協力者の手配について(別紙3)(PDF)
- 参考資料1(PDF)
- インターバル実習②課題書式(Xlsx)
安心してご受講いただくためのお願い
- 体調がすぐれない場合は、ご受講を控えさせていただきますようお願い致します。
- 研修当日はマスクの持参・着用にご協力いただき、会場内用意のアルコール消毒液を使用し、感染症拡大の防止にご協力ください。
- 会場内の窓やドアを開け、定期的に換気を行いながら研修を実施します。
- 研修受講中に、風邪等の症状や倦怠感を感じた場合は、直ちに事務局へ報告してください。
- 国・県等からの要請により追加で対策を講じる場合もございますので、適宜ご協力をお願い致します。
その他
- 科目の免除は行わないものとします。
※遅刻、欠席、欠課がある場合は翌年度以降、全日程(講義+演習)すべての受講が必要となります。 - 理由の如何にかかわらず、研修開始から15分以上遅刻、欠課した場合は欠席とします。
(途中退室も15分以上は欠席とみなします)尚、欠席の場合の補講はありません。 - 修了証書は、全科目修了した者に交付します。 修了証書を紛失した場合は再発行が可能ですが、再発行手数料2,200円と約3週間の作成期間が必要となりますので、紛失等無いようにしっかりと管理をお願い致します。
- 講義(eラーニング)コースをご希望の場合、熊本県外の事業所からの申込は可能ですが、募集定員を超えた場合は、熊本県内事業所からの推薦を優先します。
- 理解度が著しく低い場合は、講師・実施主体等にて協議の上、追加で課題等の提出を求めます。追加課題について講師・実施主体等にて協議の結果、修了の見込みがないと判断された者には修了証書の交付を行いませんので予めご了承ください。
- 受講者情報は必要に応じ県及び市町村へ提供する場合がありますので予めご了承ください。
- 次の各号の一に該当する者は、退席の上、受講を取消すことがありますのでご注意ください。
・学習意欲が著しく欠け、修了の見込みがないと認められる者 (私語、居眠り、携帯電話の使用等、受講態度の悪い方)
・研修の秩序を乱し、その他受講生としての本分に反した者
・課題等、規定の提出物を期日までに提出しない者(詳細は演習2日目に説明) - インターバル実習を行うにあたり、実習先へ受講者氏名及び現勤務先の情報を提供します。実習の受け入れを円滑に進めるため、予めご了承ください。