◆令和6年度継続的研修受講料 4,400円(税込・テキスト代含む)
研修概要
本研修は、医療機器販売業・貸与業(以下、『販売業等』)の営業所管理者並びに医療機器修理業の医療機器修理責任技術者に対して継続的研修として実施する研修です。高度管理医療機器等の販売業等の営業所管理者または医療機器修理業の医療機器修理責任技術者として届出をしている方に、毎年度受講させなければならない(義務)研修となっておりますので、受講漏れのないようにご受講ください。
▼ 目 次(各項目名をクリックするとコンテンツ先頭へ移動します)
申込方法
申込フォームから
以下ボタンを押下し、「申込フォーム」より必要な情報を入力・送信してください。
注意事項
・「申込フォーム」送信後、5分以内に自動返信メールが届かない場合は、直接、お電話等でお問い合わせください。
・自動返信メールが「迷惑メールフォルダ」へ振り分けられるケースがあります。お問い合わせ前にご確認ください。
・ 受講料のお振込み後、受講案内(受講用IDおよびパスワード等)はテキスト発送時 にメールにてお知らせします。
団体でのお申込みの場合
以下、Excelをダウンロードして必要事項をご入力の上、当財団までEメールにて送付してください。
(送付先のメールアドレスは、以下、Excel内の“申込み手引き”シートをご確認ください。)
申込フォームからお申込みいただけない場合
お申込みは、上記の申込フォームより行ってください。eラーニングはインターネットに接続できる端末(パソコン、スマホ、タブレット等)の環境が整っていることが前提となります。いずれの環境を利用しても申込フォームからお申込みいただけない場合、お電話にてご相談ください。
eラーニングの受講の流れ
※ ご受講に際し、インターネットに接続できる端末(パソコン、タブレットまたはスマートフォン)が必要となります。
※ インターネットの通信料がかかりますので、通信制限のない環境(Wi-Fiなど)でご受講ください。
※ お申込みの前に、ご受講いただける環境が整っているかを必ずご確認ください。<推奨環境:こちら>
※ eラーニング用の“ID・パスワード”は、メールにてお知らせします。迷惑メール等の設定をされている方は、ご注意ください。
※ 受講料のお振込み後、2週間以上を経過してもテキストが到着しない場合は、直接、お電話等でお問い合わせください。
※ ご不明な点がございましたら、eラーニング研修についてをご確認ください。
研修詳細
受講対象者
以下、A~Cの3区分に該当する方となります。
A.医療機器販売業等の営業所管理者としてのみ届出を行っている方B.医療機器修理業の医療機器修理責任技術者としてのみ届出を行っている方
C.上記A.医療機器販売業等の営業所管理者及びB.医療機器修理業の医療機器修理責任技術者としていずれも届出を行っている方(兼務)
※現在、届出ている区分でご受講ください。
届出している区分 | 医療機器の種類 | 継続的研修の受講 |
---|---|---|
販売業等の営業所管理者 | 高度管理医療機器等 <指定視力補正用レンズ等(※1)、プログラム高度管理医療機器を含む> |
受講義務 (毎年度) |
特定管理医療機器 <医療機関向け管理医療機器・補聴器・家庭用電気治療器、プログラム特定管理医療機器を含む> |
努力義務 | |
修理責任技術者 | 受講義務 (毎年度) |
※1.指定視力補正用レンズ等:
「再使用可能な視力補正用色付コンタクトレンズ」、「再使用可能な視力補正用コンタクトレンズ」、「単回使用視力補正用コンタクトレンズ」、「単回使用視力補正用色付コンタクトレンズ」、「再使用可能な非視力補正用色付コンタクトレンズ」、「単回使用非視力補正用色付コンタクトレンズ」をいう。
(注意)
・他団体の基礎講習を修了した方も、当財団の本研修を受講できます。
・受講対象者以外の方で、研修を受講希望の方も受講は可能です。
カリキュラム
eラーニング(インターネットを利用した動画配信)方式での実施となります。<受講期間内、24時間受講可能です!>
所要時間 | 科 目 |
---|---|
約180分程度 | 序章 医療機器業界の市場動向 |
第1章 医薬品医療機器等法その他薬事に関する法令 | |
第2章 医療機器の品質管理 | |
第3章 医療機器の不具合報告及び回収報告 | |
第4章 医療機器の情報提供 |
申込期間
随時受付中 令和7(2025)年 3月上旬頃まで
※ 上記の申込締切を過ぎてのお申込みの場合は、お電話にてご相談ください。
受講料
4,400円 (税込・テキスト代含む)
※テキスト料及びコンビニ振込手数料は、上記受講料に含まれます。
◆適格請求書発行事業所登録番号:T6010005032511
領収証の発行について
領収証の発行は行いません。お支払い完了後に、当財団より「領収および受講通知のお知らせ」というメールをお送りいたします。
そちらをもって領収証に代えさせていただきます。
お振込み方法
コンビニエンスストア
・ イーコン(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート)
・ デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア
お申込みの際にお選びいただいたコンビニエンスストアにて、お知らせする「受付番号」・「携帯電話番号」を使用してお振込みください。
(注意)
・申込フォームからお申込みの場合 : 申込完了後、自動返信メールにてお振込みに必要な受付番号をお知らせします。メールの内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
・団体でのお申込みの場合 : 受付完了後、“振込み案内”を郵送にて送付します。“振込み案内”の内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
・すぐに自動返信メール(もしくは、1~2週間程で“振込み案内”)が届かない場合には、直接、お電話等でお問い合わせください。
・お振込み期限を過ぎた場合、通知している受付番号でのお振込みはできません。必ず、期限内のお振込みをお願いします。万が一、期限を過ぎた場合には、再度、お申込みください。
・お振込みいただいた受講料は、返金いたしません。お振込みの際は、研修名や重複申込みが無いか等、十分ご注意ください。
テキスト等発送および講座配信予定
Eメールでの受講通知およびテキストは、受講料のご入金を確認後、順次、発送します。
受講期間については、受講者により異なりますので、テキスト発送時に送信する受講通知メールにてご確認ください。
修了証書
受講完了日より約2週間程度(郵送)
コース内の講義をすべて受講完了後、アンケートに回答いただくと当財団の理事長名で修了証書を発行・発送いたします。
送付先については、お申込みの際にお選びいただいた書類送付先のご住所へ送付いたします。
※ 修了証書は、営業所の販売業等の更新時に必要な書類となりますので、汚損・紛失等されないように大切に保管してください。
個人情報について
本研修のお申込みにて知り得た個人情報は、医療機器講習関連業務以外には使用しません。
注意事項
(1)当講習会は、個人に係る資格となるため、代理受講等は一切認められません。本人による受講ではない事が判明した場合、資格取り消しとなります。
(2)申込内容に虚偽があった場合、お申込み・ご受講取り消しとなります。