eラーニング研修について

eラーニング受講にあたっての推奨環境

推奨環境一覧(令和4(2022)年5月時点)

デバイス OS ブラウザ
Windows PC Windows 8.1、10
※推奨環境:Windows10
Chrome、Edge
※推奨環境:Chrome
Mac OS 10.13以降
※推奨環境:macOS10.15
Safari、Chrome
※推奨環境:Safari15
iPad iPadOS 14、15
※推奨環境:iPadOS15
Safari
※推奨環境:Safari15
iPhone iOS 14、15
※推奨環境:iOS15
Safari
※推奨環境:Safari15
Android端末 Android 9、10、11
※推奨環境:11
Chrome
※推奨環境:Chrome

※OS/ブラウザの更新に伴う仕様変更等により、推奨環境が変わる場合がございます。

eラーニングとは

eラーニングとはなんですか?
インターネットを利用した学習形態です。パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して、専用サイトに用意された動画を視聴していただく形態です。

視聴環境について

受講可能な端末(パソコンやスマートフォン、タブレット)を持っていないのですが、どうすればいいですか?
インターネット環境を備えている端末であれば、ご自身のものでなくても結構です。ご勤務先のご利用可能な端末をご用意ください。
自分が持っている端末は受講可能な環境ですか?
上記の「eラーニング受講にあたっての推奨環境」をご確認ください。
推奨環境一覧に記載の無い端末を使用したいのですが、受講可能でしょうか?
基本的には、推奨環境を満たす端末に限らせていただきます。個別に確認したい場合は、上記「eラーニング視聴テスト動画」にて動作をご確認ください。
自分でパソコンやスマートフォン等の操作ができないのですが、どうしたらいいでしょうか?
受講の際、操作できる方に同席していただいても結構です。

お申込みについて

申込みから受講までは、どのような手続きをすればいいですか?
ご希望の研修へお申込みいただいた後、専用サイトへの接続に必要な情報をお送りします。定められた受講期限まで(受講期間内)に、専用サイトに用意されている研修内すべての項目を受講を完了してください。
(試験がある研修についても、同様に専用サイト内で実施します。)
どのように申込みすればいいですか?また、申込期限はありますか?
申込方法、申込期限は、研修により異なります。各研修ページにてご確認ください。
eラーニングの受講には、別途料金が必要ですか?
研修ごとに定められた受講料・資料代の他に料金は発生しません。
ただし、専用サイトへのアクセスに対して、インターネットの通信料が発生します。
受講の際は、通信量の上限が無い環境での接続をおすすめします。

受講について

受講時間はどのくらいですか?
受講時間は、研修により異なります。各研修ページにてご確認ください。
受講期間は設定されていますか?
受講期間は、研修により設定期間が異なります。お申込いただいた後、受講期間(期限)を含めて受講に必要な情報をお知らせします。
なお、期間内であれば、24時間いつでも受講可能です。
一度受講を開始した後は、中断せずに続けて受講する必要がありますか?
一度にすべてをご受講(ご視聴)いただく必要はありません。動画は、項目ごとにご受講(ご視聴)いただけます。
なお、一時停止や、中断時点からの再開機能があります。ご都合に合わせてご受講(ご視聴)ください。
受講状況はどのように確認するのですか?
専用サイト上で管理しています。また、ご自身でもすべての項目が受講完了しているかご確認いただけます。