令和4年度 熊本県 相談支援従事者 現任研修

令和4年度熊本県相談支援従事者現任研修につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の通り実施することと致しました。

① 講義…eラーニング形式 (オンラインによる動画配信)にて実施
※講義(eラーニング)受講修了後、講義内容に関する受講完了確認書(レポート)を提出していただき、その後演習に進んでいただきます。
② 演習…集合型形式にて実施

【受講申込者が所属する法人の方へ】

  • 講義(eラーニング)を受講の際は、通常の集合型研修と同様に、法人にて研修受講の時間を確保していただきますようお願い致します。
  • 講義(eラーニング)を受講の際は、受講できる環境(パソコン類、通信制限のないインターネット等)を整えてください。

研修概要

当財団は熊本県の指定を受け、表記研修を実施いたします。

研修の目的

地域の障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保険、医療、福祉、就労、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得すること及び困難事例に対する支援方法について助言を受けるなど、日常の相談支援業務の検証を行うことにより相談支援に従事する者の資質の向上を図ることを目的とする。

対象者

①全日程コース・・・講義(eラーニング)6時間+演習3日間
相談支援の業務に従事している者、または相談支援専門員の資格を有している者でABのいずれかに該当する者
A、令和4年度中に現任研修を受講しなければ失効する者、令和5年度中に現任研修を受講しなければ失効する者に限ります。
B、主任相談支援専門員を取得予定の者

※ABとも、熊本県内の事業所(個人含む)の方に限ります。

Bは、所属事業所からの推薦がある方に限ります。

②行政職員コース:講義(eラーニング)6時間
市町村、県等の行政関係職員で、相談支援事業や地域自立支援協議会について理解を深めるため受講を希望する者

募集定員

①全日程コース・・・100名
②行政職員コース・・・10名程度

受講料

①全日程コース・・・34,000円(税込)
②行政職員コース・・・2,000円(税込)
※受講料の支払いは、コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン)でのお支払いとなります。
また、コンビニエンスストアでの振込手数料は上記受講料に含まれます。
※受講料の返金はできませんのでご注意下さい。
※領収証の発行は致しません。コンビニエンスストアでの「支払明細書」等をもって、領収書に代えさせて頂きます。
※別途、中央法規出版「障害者相談支援従事者研修テキスト 現任研修編(2020年7月発行)」を使用しますので、事前にご購入下さい。
こちらの研修テキスト案内チラシからも注文が可能です。

研修日程

日程 開催時間 会場
講義 2022年9月12日(月)~21日(水) 6時間 eラーニング形式
演習 1日目 2022年10月7日(金) 9:30~18:00 くまもと県民交流館パレア
2日目 2022年11月10日(木)
3日目 2022年12月9日(金)

※演習の開催時間は予定です。詳細は受講決定通知書にてお知らせ致します。

講義(eラーニング)受講の留意点

  • 視聴用のログインURL・パスワード等はメールにて通知します。
  • 期間内(9/12~21予定)は、いつでも視聴可能です。各自、視聴期間内に視聴して下さい。
  • インターネットに接続できるパソコンまたはタブレット、スマートフォン等の準備を整えてください。視聴には通信料が発生します。通信制限のない環境でのご受講を推奨します。
  • 講義の視聴完了後、受講完了確認書(レポート)を提出ください。(詳細は受講決定通知書にてお知らせ致します。)

研修の申込について

申込方法

令和4年度の募集は、終了しました。

各様式のダウンロード

申込締切

2022年8月23日(火)17時 必着
※先着順ではございません。
※締切後の申込は一切受付致しません。
※申込フォーム入力時点では、申し込みは完了しておりませんので、ご注意ください。
※受講の可否については、9月上旬頃受講者宛にFAXにて通知します。

申込書郵送先

〒862-0926 熊本県熊本市中央区保田窪1-10-38
(一財)保健福祉振興財団 熊本県相談支援現任研修係

新型コロナウィルス等の感染症対策について

  • 研修当日は自宅で検温を行ったうえで、参加ください。※37.3℃以上の場合は研修参加を自粛するとともに、その旨を事務局まで連絡ください。
  • 研修当日はマスクの持参・着用をするとともに、こまめに手洗いや会場内用意の除菌液を使用し、新型コロナウィルスの感染症拡大の防止に協力ください。
  • 研修受講中に、風邪等の症状や倦怠感を感じた場合は、直ちに事務局へ報告してください。状況によっては、ご帰宅の依頼をすることがありますので予めご了承ください。
  • 会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施します。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しください。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、保健所等からの情報提供の要請があった場合は当該機関に個人情報を提供する場合があります。
  • 濃厚接触者となった場合は、自宅待機の要請が行われる可能性があります。
  • 熊本県でまん延防止等重点措置が適用される等、感染症拡大の状況に応じて、演習の実施方法を変更する場合があります。

その他

(1)科目の免除は行わないものとします。
※遅刻、欠席、欠課がある場合は翌年度以降、全日程(講義+演習)すべてを受講しなおすことになります。
(2)理由の如何にかかわらず、研修開始から15分以上遅刻、欠課した場合は欠席とします。
(途中退室も15分以上は欠席とみなします)
(3)修了証書は、全科目修了した者に交付します。修了証書を紛失した場合は再発行が可能ですが、再発行手数料2,200円と約3週間の作成期間が必要となりますので、紛失等無いようにしっかりと管理をお願い致します。
(4)理解度が著しく低い場合は、講師・実施主体等にて協議の上、追加で課題等の提出を求めます。追加課題について講師・実施主体等にて協議の結果、修了の見込みがないと判断された者には修了証書の交付を行いません。
(5)熊本県相談支援従事者現任研修 申込書に記載されている次の情報について、熊本県から市町村に対し、提供することがあります。予めご了承いただきますようお願い致します。同意しない場合はお手数ですが、事務局までご連絡ください。
1.受講者の氏名
2.受講者の現勤務先
(6)次の各号の一に該当する者は、退席の上、受講を取消すことがありますのでご注意下さい。
1.学習意欲が著しく欠け、修了の見込みがないと認められる者
(私語、居眠り、携帯電話の使用等、受講態度の悪い方)
2.研修の秩序を乱し、その他受講生としての本分に反した者

(7)ンターバル実習を行うにあたり、実習先へ受講者氏名及び現勤務先の情報を提供します。実習の受け入れを円滑に進めるため、予めご了承ください。